俺の食べたログ

体重と外食の相関関係データをログとして残します。

マダム・トキ

記念日にフレンチ。
どこに行こうか悩んだあげく、4年前に自分の誕生日に行ったレストランであるマダム・トキにした。
その頃、私も妻も東京にすら住んでいなかった。なんなら結婚もしていなかったし、遠距離中であった。時を経てまた行くことになるとは、思いもしていなかった。非常に感慨深い。

f:id:orenotabeta_log:20160608201230j:image
f:id:orenotabeta_log:20160608201443j:image
f:id:orenotabeta_log:20160608201500j:image
東京は代官山に構える一軒家レストランである。創業も古く、1972年だとか。クラシカルでトラディショナルな建物。でも重厚というよりはポップで可愛い感じの色づかい。
この店、佇まいからして東京を代表するレストランであることは間違いない。非常に素晴らしい雰囲気です。

f:id:orenotabeta_log:20160608201526j:image
f:id:orenotabeta_log:20160608201538j:image
また、ドラマ 王様のレストラン のロケ地でもあるらしい。再放送を何度も見たため、入った時、懐かしく思った、気がする。

f:id:orenotabeta_log:20160608201603j:image
メニュー。9000円のコースをオーダー。
このコースが一番安いコースです。

f:id:orenotabeta_log:20160608201655j:image
まずは食前のオリーブ。

f:id:orenotabeta_log:20160609080121j:image
これはコースではない、オードブル。

f:id:orenotabeta_log:20160609080317j:image
プチ オードブル。キャビアを添えたイカを一口で。
ここからコースが始まるらしい。システムはよう分からんが、もう美味い。

f:id:orenotabeta_log:20160609080145j:image
感動したのがバター。この美しい滑らかなバター。味が少し付いていて、美味い!

f:id:orenotabeta_log:20160609080241j:image
パンもいっぱい種類がある。

f:id:orenotabeta_log:20160611154659j:image
フォアグラ、イチジクのマリネ。これまた本当に美味しい。
f:id:orenotabeta_log:20160611154716j:image
スープ。といっても野菜のムース。
f:id:orenotabeta_log:20160611154727j:image
ヒメジのポワレ。美味い、けどそろそろお腹が。
f:id:orenotabeta_log:20160611154736j:image
メイン。キントア豚のロティ。
f:id:orenotabeta_log:20160611154750j:image
f:id:orenotabeta_log:20160611154800j:image
ここで、チーズの盛り合わせを薦められ、コース外であったが美味しそうなので頼んだ。もちろん美味い。
f:id:orenotabeta_log:20160611154808j:image
デザートのソルベANDアイスクリーム。美味い。
f:id:orenotabeta_log:20160611154818j:image
ケーキのワゴン。ここでケーキ食べ放題になるが完全に別腹で食べた。
f:id:orenotabeta_log:20160611154827j:image
最後、ハーブティーにプチ菓子。

本当に素晴らしい夜だった。値段は2人で3万くらい。ワインも美味しく、このレストランにケチをつけることなどできない。星3つです。

マダム・トキ
03-3461-2263
東京都渋谷区鉢山町14-7